mgudn's

髷であり曲げでもある。

2014-02-25から1日間の記事一覧

ジェンティルドンナはマイラーだ説

競馬はスポーツ新聞を斜め読みする程度になって何年だろう。 ふと思い立って新しい馬券術をあみ出したのはオルフェーヴルの有馬記念時なので それなりの興味はずっと持っても居るのだが。。。 でこの世代は桜花賞の週に時間が合ったので有馬で出来上がった馬…

大石6段のNHK杯快進撃を見て思う事

まず最初にお断りしておきたいのだが、大石6段自身の努力研鑽を否定する物では無い。 ちょっと変わった目線での想像の話である。 先日の渡辺2冠のゴキゲン中飛車を採用した事と翌日の屋敷VS大石の結果を 見てふと疑問に思った事があった。 渡辺さんが振…

将棋連盟HPの棋士紹介に追加して欲しい物

おいらが将棋を知ったのは小学4年生ぐらいだったのかな? そこから数十年を経て、第一回電王戦で将棋の魅力を再確認して それ以降のタイトル戦は中継や棋譜を見る様になったのですが、 連盟のHPを見て不満があります。 ① それは師匠についての記載しか無…

電王戦ルール

森内さんと川上さんの対談を聞いて、それまでは想像であったが、確信に変わった事がある。 電王戦のルール作成は90%ぐらいがドワンゴで残りが棋士関係者であろうと言う事。 その中で今後も絶対に譲らないポイントは①参加ソフトの権利と②ハード統一の2点…

渡辺明のゴキ中

渡辺さんがここ3連戦でゴキゲン中飛車を採用した事について 一般的には作戦を絞らせ難くする為だったり、自身の幅を出す為だと思われてる気がします。 おいらは単純に後手番で指す(勝率が高そうな)戦法が無い為だと思っています。 若しくは、有るんだろう…