mgudn's

髷であり曲げでもある。

2014-09-20から1日間の記事一覧

【将棋】 羽生善治の現在 ~羽生とチェス~

羽生善治 日本で最もレーティングの高いチェスプレイヤーである。 対局と対局の間にチェスの試合に出ていたり、 チェスの日本チャンピオン経験者と練習対局を定期的にやってたりする。 【将棋】 チェス・囲碁・将棋 と コンピューター - mgudn's でも述べた…

【将棋】 羽生善治の現在 ~まえがき~

羽生善治 日本が世界に誇る歴史上最も偉大な人物の一人と呼ばれる男 かもしれないと最近、本気で思うようになったw なんせ他に類を見ない活躍だから。 第一回電王戦後、将棋を見る様になって2年半ぐらいですか・・ 史上三人目の中学生棋士。 NHK杯で当時現…

サムライジャパンを改名する日

ネタの様なマジな話。 オシムが身体的な理由で代表監督を去った事が、近年代表で一番惜しむ事だが ブログでオシム惜しむ言いたいのも多分に含まれるがw 彼は『 日本人の身体的特徴に合ったサッカー 』 を目指していた。 おいらこれ、非常に理に叶ってると思…

日本代表と他の国代表

前エントリーでゲルマン魂を語ったので、大和魂も語ってしまおうかなぁ~と。 おいらの私見では大和魂とゲルマン魂は、ほぼ同じ意味を持つ言葉だ。 ゲルマン魂から現実的を薄めて、精神性を強調した物で基本は一緒。 世界大戦時に同盟を結んだり、敗戦から復…

W杯は戦争だと言う真実

ちょっと小話。 欧州はキリスト教徒が多い。 キリスト教の教えは右の頬をぶたれたら、左を差し出せ! の精神なのに、何で危険なファールやら腕や服を掴むプレーをガンガンやってるのか? そこの整合性が、おいらには長い間取れていなかった。 が、ふと 『 W…

ゲルマン魂とは何なんだ?

W杯はドイツの優勝で終わった。 予選の初戦から鬼強く、仕上がり過ぎで決勝にはピークが落ちるのでは? とのおいらの懸念も吹き飛ばして実力通りの優勝。 今大会で示したドイツの戦い方は今後のサッカーのトレンドになるであろう。 具体的に言うとキーパー…