mgudn's

髷であり曲げでもある。

【将棋】 羽生善治の現在 ~まえがき~

 

羽生善治  日本が世界に誇る歴史上最も偉大な人物の一人と呼ばれる男

かもしれないと最近、本気で思うようになったw

 

なんせ他に類を見ない活躍だから。

 

第一回電王戦後、将棋を見る様になって2年半ぐらいですか・・

 

史上三人目の中学生棋士

NHK杯で当時現役の名人経験者を4名連続で全員倒して優勝。

七冠を目指した最後の王将戦前に阪神大震災 相手が当時最強の谷川浩司

谷川は神戸在住で大阪の対局場まで車で13時間かけて移動。

7冠挑戦中にアイドルと結婚。

敗れた後、6冠を保持したまま翌年再度7冠に挑戦して達成。

小学生の時からのライバル、森内俊之が居る。そして両者永世名人資格者。

あらゆる記録で森内を凌駕しながら、永世名人は森内が先に取る。

羽生の同世代に今でも現役トップクラスの棋士が沢山居る。

東の羽生、西の村山と将来を期待され、又、羽生のライバルとしても

最大の敵になるとも言われた村山聖が若くして病逝。

子供の時通っていた公文のCMに出たら公文流行るw

生涯成績7割超えで今も4冠。

 

漫画の主人公だとしてもやり過ぎ感漂う経歴www

学校の図書館に過去の偉人達と一緒に並べて問題無いと思うんですよね。

何かを発明したとかと比べて将棋に価値を見出すか?次第ですけど。

 

題名は 勝ち続けた男 ~羽生善治~ 

とかどうでしょう?

 

野球で昔、巨人が9連覇したって時期がありましたけど、

その間で年間勝率7割超えた年って無いですからねw

144試合あるとして、羽生さんの現在の勝率(.732)かけると

104勝40敗ペースですか。

やばいでしょwwwwwwwwwww

 現在のペースを維持出来なくても 30年間で勝率7割切る可能性は

ほぼ無いので! 如何に彼が突出しているか判るでしょう。

そして、他の世界を見渡しても、10年レベルでトップなら居る。

が20年となると思い浮かばない。

 

羽生善治は韓国人だwと言われる日が来るのかも知れないwww

 

そんな彼を見ていて、今何を目指しているか?

感じた事を書いていきたいと思う。