mgudn's

髷であり曲げでもある。

将棋連盟HPの棋士紹介に追加して欲しい物

おいらが将棋を知ったのは小学4年生ぐらいだったのかな?

 

そこから数十年を経て、第一回電王戦で将棋の魅力を再確認して

それ以降のタイトル戦は中継や棋譜を見る様になったのですが、

連盟のHPを見て不満があります。

 

それは師匠についての記載しか無い事です。

師匠・弟子共に現役で、棋士序列筆頭は、渡辺明2冠ですが、

所司和晴7段の紹介文にはその師匠である (故)平野広吉7段としか書かれていません。

 

話は戻って、   渡辺明2冠の場合ですと 

師匠の所司和晴7段は当然として、 兄弟弟子の松尾歩7段 宮田敦史6段 石田直弘4段

伊奈川愛菓女流初段  渡辺弥生女流初段  

までは、同一ページ内で判るようにして頂きたいのです。

 

見る将暦数年の私でも 所司門下4名は知っていましたが、女流棋士までは

これを書く際に”所司和晴”をWikiで調べるまでは知りませんでした。

 

加えて言うならば奨励会初段以上のお弟子さんが居るなら

併記した方が良いのかも知れません。

 

応援する棋士のお弟子さんに対する応援も見込めますしね。

 

あー、後 昇段理由も欲しいですね。棋戦優勝なのか勝ち数なのか

覚えている人なんて少ないでしょうし、忘れちゃいますもん。

 

①が実現したとして、そうなると欲しい物が以下の提案です。

 

棋士の系図 (家系図的な物)

おいらは競馬も好きなので、血統図的な物って大好きなんですよねw

 

http://123kato.blog.fc2.com/blog-entry-338.html

 

↑ にある物とほぼ一緒で良いのですが、棋士女流棋士は纏めてしまって良いかな。

で、現役の方は色を変えて判り易くするとかねー。

リンクの場所は 全棋士50音順一覧の、下にでもあれば良いのでは無いかと。。

 

 

 

さて提案は以上なんですが、競馬の血統で△△系 と言う馬のお父さんに着目した

呼び方があるんですけど、

 

それに習って 今期のA級・名人の10名ならば

 

関根金次郎系  木村義男分岐  花村元治門下   深浦康市

           渡辺東一分岐  勝浦修門下    森内俊之

                      二上達也門下  羽生善治

                      五十嵐豊一門下 屋敷伸之

木見金次郎系  中井捨吉分岐   田中魁秀門下  佐藤康光

                      大山康晴門下  行方尚史

井上義雄系   大崎熊雄・飯塚勘一郎分岐  大友昇門下  郷田真隆

坂田三吉系   藤内金吾分岐   若松正和門下  谷川浩二

                      淡路仁茂門下  久保利明  

 

来期は関根金次郎系から広瀬が上がって来るしこの一門つえーなww

などと言うマニアックな事が流行らねぇかな~と夢想するんです。