mgudn's

髷であり曲げでもある。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋】 Ponannzaの作り方

第三回電王戦イベントでアマチュア相手に166連勝を達成したPonannza 今回は電王として登場し、一般的にはソフトの中でも最強クラスと思われている。 Ponannzaの特徴としておいらが挙げたいのは必ず攻めてる!印象がある これに尽きると思…

コンピューター将棋の限界

結論から言うと コンピューター将棋がどれだけ強くなったとしても道具である事から抜け出せる時は来ない 当たり前の事を言っている様に思われるだろうが、結構勘違いされていると思う。 ・例えば入玉将棋に対応できる様になればプロを遥か超えて強くなる だ…

コンピューター将棋の現在・未来

現在言われている基本的な事 ・プロ中位以上の強さはある。(三浦・菅井に勝利) ・詰め将棋は数秒で解く ・中終盤が強い ・入玉に弱い ・序盤は微妙な時もある ・無理攻めをしてくる時がある ・人間では盲点になりやすい手を見つける ・Bonannza出…

プレイバック電王戦 Ⅰ (対 米永邦雄)

おいらが久しぶりに将棋をちゃんと見るきっかけになった対局である。 その後、米永さん関連の動画もそれなりに見たのだが、 やっぱこの人は、こと将棋においては特別な人だと思う。 ・自分の玉が一瞬だけ詰まない状態で攻めるという発想を持ち込む ・不利な…

日本代表選考

これから代表メンバーが決まりますねー。 そこで、 日本サッカー協会には是非、将来性枠を監督に勧めて欲しい。 おいらは日本代表の試合より各国の若手の良い選手と オランダ代表が優勝出来るかの興味の方が圧倒的に勝るんだけど、 誰が選ばれるかまではそれ…

素人の将棋本質論

将棋と言うゲームの本質が誰にでも判る様に 上手く説明出来ないかと素人なりに考えてみた。 これですよ。 15パズルって言うんですねー。 これの81マスバージョン プロレベルだと、大体候補手を3手ぐらいに絞り込むと言いますし、 場合によっては絶対の…

なぞり将棋

2013年末の電王戦リベンジマッチや第3回のルール発表後に 良く聞く様になった言葉だと思うんだけど、 おいらは 『 なぞり将棋 』 と言う言葉に違和感しか感じない。 暴論を承知で言えば ほとんどの対局はなぞり将棋である。 ○○新手などは須く前例からの…

菅井5段の発言の信憑性

本日より第三回電王戦が開催されます。 この対局の結果がどうあれ、出場棋士中の菅井5段が放った 「自分は10年ぐらいしたら 人間の方が強いんじゃないかと思いますね うなずいてくれる方は居ないんじゃないかと思いますけど・・・」 と言う言葉においらは半…