【将棋】 Ponannzaの作り方
第三回電王戦イベントでアマチュア相手に166連勝を達成したPonannza
今回は電王として登場し、一般的にはソフトの中でも最強クラスと思われている。
Ponannzaの特徴としておいらが挙げたいのは必ず攻めてる!印象がある
これに尽きると思う。
玉形が悪い事を厭わず、先行されても反撃のタイミングが他のソフトより早く
負ける場合は攻めが切れてカウンターを喰らって負ける。
本日の 豊島七段 VS YSS の戦では、たまにコメントで流れていた
GPS や 激指 の評価より上がるタイミングが早い事を確認できた。
では 何が違うからそうなるのかと考えて思い当たる事がある。
評価関数の項目の中で、
敵陣と自陣の陣形点(評価)の差を付ける事に重きを置く
これだけでPonannzaに近い物になるのではないか?
指し手で言えば双方金銀3枚の囲いだったとしてを相手を2枚に減らす事を優先させる
勿論、大きな駒損は嫌うがそれなりなら特攻するw
あるいは駒の連結を自分より悪くするでも良い。
だから攻める順を優先的に考える様になる。
精査してないのだが、166連勝の時も相穴熊が多かった印象だしね。
(ポナ熊強ぇ のコメントを何度も聞いた)
Ponannzaの指し手を読む場合はそんなイメージで読めばそれなりに当たる気がする。
おいらにとっての電王戦は第二回で感じていた事を
理論的に再検証する場になっていて、勝ち負けを超えて楽しませてもらっている。
勝負ではなく コンピューターとプロ棋士の棋力(読み)を比べると
阿部・佐藤慎・船江・豊島が勝ち
塚田・三浦・菅井が負け
佐藤紳 は勝ち寄りの負けになるのでは無いかと思う。
と言う事で おいら判定だと 4勝4敗の五分