mgudn's

髷であり曲げでもある。

素人の将棋本質論

 

 

 

将棋と言うゲームの本質が誰にでも判る様に

上手く説明出来ないかと素人なりに考えてみた。

 

 f:id:mgudn:20140316211253j:plain

 

これですよ。 15パズルって言うんですねー。

これの81マスバージョン

 

プロレベルだと、大体候補手を3手ぐらいに絞り込むと言いますし、

場合によっては絶対の1手しか無いのも似ていると思います。

 

でこれの数字を縦に1~9まで並べた時を矢倉

渦巻状の並べ方なら横歩取りなどなど・・

スタートする配列を戦型に当てはめるて説明する訳です。

 

端歩を突いてあるかで全く別の将棋だ等と言う事とかが

初心者には判り辛いと思うのですが、

上の写真で言えば14と15を入れ替えた状態だと説明すれば良いかと。

 

その配置の違いを見れば似ているけれども、全く別の将棋だと言う事が

判るんじゃないかなぁ~と思います。