mgudn's

髷であり曲げでもある。

コンピューター将棋の現在・未来

現在言われている基本的な事

 

・プロ中位以上の強さはある。(三浦・菅井に勝利)

・詰め将棋は数秒で解く

・中終盤が強い

入玉に弱い

・序盤は微妙な時もある

・無理攻めをしてくる時がある

・人間では盲点になりやすい手を見つける

・Bonannza出現・クラスタ技術の搭載によって強くなった

 

こんな所でしょうか。

 

余り知られていない部分として

・頓死する

・可能な限りの全ての手を読む ⇒ 有効そうな手を深く読む

・コンピューターチェスの技術を使っている

 

追加で私見ですが似たレベルの強さのソフト同士の対戦の場合

先手後手の区別無く先に仕掛けた方の勝率が高い

 

将来的に見込まれている物

・CPUの進化やクラウド技術によってより深く読める様になるので更に強くなる

・形勢判断の最適化を進める事でそれなりの上積みが見込める

・現状の技術だけでは更なる強さを得る事は出来ないと思っている開発者が多い